トップページ > おすすめレシピ > バックナンバー > 黒にんにく入りあん小倉ロール


管内で生産されている農産物を使い、地産地消をテーマにした主食、惣菜、お菓子、デザートなど、創意工夫を凝らしたレシピを毎月紹介しています。

今月のレシピ ― 黒にんにく入りあん小倉ロール
   第3回地産地消料理コンテストの中からの作品で、今回は、最優秀賞 受賞作品です。

材料
1個
上新粉 小さじ2
つぶあん 80g
砂糖 小さじ1
抹茶 少々
   
黒にんにく 2片
つぶあん 20g
   
【カスタード】
牛乳 200cc
卵黄 2個
砂糖 20g
上新粉 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
バター 12g
バニラエッセンス 適量

作り方
黒にんにくとつぶあんを混ぜておく。
カスタードクリームを作る。牛乳を温める。卵黄、砂糖、上新粉、コーンスターチを混ぜておく。牛乳を少しずつ入れてダマにならないようにのばす。
レンジにかけて2分したら取り出し、混ぜてまた2分レンジして取り出しよく混ぜる。熱いうちにバターを入れて混ぜる。バニラエッセンスを入れる。
小倉ロールを作る。卵は卵黄と卵白に分けておく。
ボールに卵黄と上新粉とつぶあんを入れてヘラでよく混ぜる。
卵白に砂糖を加えてよく泡立てる。⑥の中に⑦を入れてさっくり混ぜ合わせる。
耐熱容器に入れカバーをして、レンジで2分30秒~3分加熱する。(レンジによって異なる)
熱いうちにヘラで底をはがして取り出し巻きすにのせて、黒にんにく、カスタードをおいて巻く。
ラップで形を整え、茶こしで抹茶をふるって飾る。

♪ポイント♪
カスタードクリームの量が多く入ると巻きずらくなるので、適量入れて残りはつけたりのせたりして食べても良いです。
ラップできちんと形を整えておちつかせた方がきれいに出来ると思います。

  五戸町
  豊川 栄美子さん
バックナンバーはこちら