トップページ > 直売所の紹介(JAアグリマーケット八菜館)



JAアグリマーケット八菜館


 八戸市卸センターにあるJAアグリマーケット八菜館。地元の新鮮野菜や切り花を中心に、手作り味噌やイチゴジャムなどの加工品のほか、精米したてのおいしさが味わえる今ずり米を販売しています。中でも無添加のよもぎもちや干しもち、手作りのイタリアンジェラートが好評で、季節によって旬の食材を買い求めることができるのも魅力の一つです。
  管内の生産者で組織する八菜館友の会は現在、会員が119名。会員の資質向上に向けた視察研修のほか、盆時期のまごころフェアや秋の八菜館まつりで活躍しています。
新鮮な野菜を品定めする買い物客

 近隣に大型店舗があるものの、会員が提供する安さと新鮮さが徐々に浸透し、多くの買い物客で賑わいを見せています。
日持ちがよく、種類も豊富と評判のいい切り花
手作りのにんにく味噌や梅漬けなどがずらり 甘くておいしい八戸特産のいちご

 現在は会員が生産する地域の野菜を消費者に幅広く知ってもらうため、ユニバース小中野店と南類家店の中に販売ブース “インショップ”を設置。消費者の国産志向の高まりもあって人気を集めています。
 友の会の上村隆雄会長は「消費者とのふれあいを大切に、多くの方に八菜館を知ってもらいたい」と笑顔で話しています。

住所 八戸市卸センター1丁目17-1
TEL 0178-21-1477
FAX 0178-21-1478
営業時間 9:00~18:00(通年)

大きな地図で見る(Googleマップ)