トップページ > おすすめレシピ > バックナンバー > 丸いもで具だくさんグラタン


女性部の部員が管内で生産されている農産物を使い、地産地消をテーマにした主食、惣菜、お菓子、デザートなど、創意工夫を凝らしたレシピを毎月紹介しています。

丸いもで具だくさんグラタン

材料
丸いも 100
ベーコン又 5~6枚
玉ねぎ(中) 1個
しめじ 80~100g
マカロニ 40~50g
にんじん 50~60g
バター 50~60g
塩、こしょう 少々
【ホワイトソース用】  
丸いも(すりおろし) 70~80g
小麦粉 約50~60g
牛乳 1リットル
バター又はマーガリン 少量
粉チーズ 少々

作り方
丸いもは、小さめの小口切りにし、10分位水につけて水を切っておく。
にんじんは、丸いもより少し小さめの小口切りにし、玉ねぎはくし型、しめじはほぐし、マカロニは茹でておき、ベーコンは一口大に切る。
フライパンにバターを入れ、玉ねぎがしんなりとなるまで炒める。しめじ、ベーコン、丸いも、にんじんを加え、塩、こしょうで味をつけ、火を止め粗熱をとっておく。冷めるまでにグラタン皿にバターをぬる。
小さめのボールにすりおろした丸いもを2カップ位の牛乳でのばす。
③の具材に分量の小麦粉を入れ、からめながら2カップ位の牛乳を加えよくかき混ぜ弱火にかけ焦がさないよう④の丸いもと残りの牛乳を交互に加え塩、こしょうで味を整えたら火を止めマカロニを加える。
⑤をグラタン皿に入れ粉チーズをふりかけ予熱なしで230℃で15~20分オーブンで焼き上げる。
具材の分量にはあまりこだわらず、ホワイトソースだけは基本どおり作ることをおすすめします。

(提供 旧JAしんせい五戸 第3回地産地消料理コンテスト 佐藤 幸江さん)
バックナンバーはこちら